2018-01-01から1年間の記事一覧

師走はさすがに忙しい

皆さんよいお年を。 ♪師走はさすがに忙しい(Busiest Night)/渡辺香津美 渡辺香津美(g,g-synth) / David Sanborn(as) / Gregg Lee(el-b) / 村上秀一(ds)

半額

電子版の『しずかの山』(原作:愛英史/全3巻)と『甘い水』(原案協力:板垣久生/全2巻)が本日28日より来年1月10日(木)までの二週間、それぞれ 第1巻が半額 となっています。 《 1〜2時間で読める♪マンガ特集(1/10まで) 》 各電子書店にて実施…

ECM

いかん、前の日記のコメント欄でうっかりECMのカタログページなんか貼って見ちゃったもんだから、急にECM熱がぶり返してきて非常にまずい! この沼は‥‥ECM沼は深いのよ〜〜。迂闊だった〜。はまってる場合ではないのに〜〜。 あっけなくジャック・ディジョネ…

増量

電子版『すみれの花咲く頃』が本日21日より来年1月3日まで各電子書店にて試し読み範囲が51ページに増量中です。 二週間限定のお得措置。第3話のアタマまでお読みいただけますよ。 《 キーワードは「ドラマ」―日常の奇跡や偶然を感じるマンガ特集 》 …

紙のロッタレイン

こないだ立ち寄った東京は池袋のジュンク堂でコミックフロアを見ていたら『ロッタレイン』が1〜3巻ともいまだに平積みで置いてありました。 毎月山のように膨大な新刊が出ているコミックの中で、発売から一年以上経ったこの漫画を今でも平積みして、更に1…

ソンドラ・ロック

ソンドラ・ロック亡くなったのか‥‥ 「ガントレット」が一番印象に残ってるけど、一昨年だったかCSで見た「愛すれど心さびしく」で、出てるの知らなくて、まだ子供な感じで、え?ソンドラ・ロック? と驚いた。あれがデビューだったとか。ずっとデイヴ・グル…

ワケあり恋愛まんが特集

ただ今「『この恋はツミなのか!?』TVドラマ開始!ワケあり恋愛まんが特集」というフェアで、各電子書店にて電子版『ロッタレイン』第1巻がまるごと無料でお読みいただけます。 2019年1月4日(金)までの期間限定キャンペーン。 ご興味のある方はこの…

ある愛の唄

ファンキー末吉さんが今↓こんなことをやっていて、クラウドファンディングを募っています。《 「日本の音楽が危ない」第2弾 コンセプトアルバム「ある愛の唄」リリース 》 関心のある方はよろしければ。

サクらんぼの恋

1日、映画の日っつーことで新宿バルト9に『サクらんぼの恋』観に行ってきました。古厩智之監督作。 大変面白かったです。 http://sakukoi.official-movie.com/ 軽めのいい話かと思ったら、後半かなり重い展開でちょっと驚きました。 終盤、それはそれでベタ…

NHK人物録

NHKアーカイブスの「NHK人物録」で、以前ご紹介した多部未華子さん、濱田岳さんに続き、宇梶剛士さんのページでも2007年のドラマ『すみれの花咲く頃』の映像が1分ほどですがご覧いただけるようになりました。 インタビューでドラマについても語っ…

このひと月ふた月で買ったいくつか

ふっと気がつきゃ9月も終わりなのか。 最近腰がやばいのでゆっくりにしか動けないもので、余計に時間の流れの速さと自分との乖離が激しいのであった。 そんな中、このひと月ふた月で買ったいくつか。 コンビニ本『まんだら屋の良太』は置いてるコンビニが少…

しずかの山

ただいま電子版『しずかの山』第1巻、各電子書店にて無料にてキャンペーン中です。9月5日(水)まで。 (紙の)単行本第1巻カバー折り返しの作者コメントに書きましたが、「しずかの山」というタイトルは、月の「静かの海」から発想してつけました。 そ…

複眼の映像

何年前だったか、アシスタントに来てくれた人が「面白かった」と教えてくれて、読んでみたら本当にめちゃめちゃ面白かった一冊。 久々に読み返してみましたが、『生きる』や『七人の侍』などのシナリオの制作秘話も面白いんですが、さすが巨匠と言う他ないよ…

ハズレなし!鉄板BCフェア

続いてこちらは「ハズレなし!鉄板BCフェア ”話題の恋愛まんが”」というキャンペーンで、各電子書店で24日から電子版『ロッタレイン』第1巻がまた無料となっています。 こんな感じ。 期間は24日(金)から9月6日(木)まで。 お試しあれ!

しずかの山

23日(木)より電子書店全店で「内に秘めた強き想い。心が熱くなるマンガ特集」というフェアが始まり、電子版『しずかの山』第1巻が無料となっています。 期間は9月5日(水)まで。二週間のフェアです。 例えばこれとか、これとかこれとか。その他電子…

期間限定 無料お試し版

『ロッタレイン』電子版1巻が現在、【期間限定 無料お試し版】として配信されています。 鎌谷悠希さんの『しまなみ誰そ彼』完結記念のヒバナ特集として、6作品が1巻無料になってるようです。 https://www.ebookjapan.jp/ebj/sale/15708/ 無料の期限は8月…

ロビー・ミュラー

また偉大な人が一人‥‥ こないだジム・ジャームッシュに関連してここのコメント欄にも名前が出ていた撮影監督のロビー・ミュラーが亡くなってしまった。《撮影監督ロビー・ミュラー氏が死去》 『パリ、テキサス』『ダウン・バイ・ロー』‥‥‥ 『恋に落ちたら…』…

頽廃の美と叛逆の熱

女優本が最近多い。どれも面白い。ゆっくり読めないけども。 ネームが全然上手くいかず、荒れ果て枯れ果てささくれた心を美しいハーモニーで潤す日々。 Jane Jane / Off Course (1975年ラジオ音源、PP&Mのカバー) 女優芹明香伝説作者: 芹明香,鈴村たけし,…

マーズ

おおおおっ、『マーズ』がB6「オリジナル版」で復刊だと!! 《横山光輝「マーズ」オリジナル版刊行、カラーページやセリフも雑誌初出時を再現》 マーズはちょうど中1だったかな。大好きだった。 中1で、風邪ひいて学校休んで寝てた時、母親が何か一冊漫…

おるごおおる

NPO法人マンガ作品保存会MOM(エムオーエム)というところから坂口尚コレクション1『おるごおおる』が出版されました。 マガジンとかの週刊漫画誌と同じB5判のサイズで、坂口尚さんのファンタジー短編二篇が収められています。 『おるごおおる』は19…

たむらまさきさん死去

撮影監督のたむらまさきさん亡くなったのか‥‥《 撮影監督たむらまさきさんが死去 「竜馬暗殺」など 》 Wikiの作品一覧を見ると、最初に観たのは『さらば愛しき大地』だな。怖かったなぁ。 『ダイアモンドは傷つかない』も観た。 私にとってはまず相米慎二『…

大人の漫画教えます。

先日の『すみれの花咲く頃』に続き、今度は『北京的夏』電子版(全1巻)が半額になります。 「大人の漫画教えます。極み漫画特集」 5月23日(水)〜6月5日(火) というフェアです。 これとか。これとか。これとかこれとかこれとか。これも電子の各ス…

フェア

『君のことが好きです。』というタイトルの講談社の電子書籍のフェアが本日からスタートしました。 例えばこれとか。これとか。これとか。電子の各書店でやってます(電子書店一覧はこちら)。 そのラインナップに短編集『すみれの花咲く頃』が入っています…

五月

ふっと気がつきゃ四月も過ぎて、あっという間に五月になってしまいましたな。 品薄状態のロッタレイン3巻ですが、置いてくださっている一部本屋さんにはまだ棚にあったりします。こないだ都内某大型書店で今でも平積みしてくれているのを目撃しました(あり…

川瀬巴水

東京オペラシティアートギャラリーに行ったところ、「なつかしき」という題の収蔵品展で思いがけず川瀬巴水の木版画が展示されていて、「おおーー!」と興奮しました。 http://www.operacity.jp/ag/exh206.php 大正から昭和初期にかけての日本各地の風景を切…

真実

これは買わねば! http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163908090 真実作者: 清水まり,梶芽衣子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/03/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

小冊子

大変お待たせしました。 ロッタレイン応募者全員プレゼントの小冊子、ようやく完成し、発送いたしました。 既に届いたとのコメントをいくつか頂きましたが、まだ来ないよというところにも順次届くものと思います。 内容は、 ・催花雨(描き下ろし) ・夏滑り…

三月のお詫びのコーナー

‥‥‥えー、お待たせし続けているロッタレイン応募者全員プレゼントの小冊子ですが、 えー‥‥‥‥‥‥‥ 3月になってしまいました。 大変申し訳ありません。 出す出す詐欺みたいになってきましたが‥‥ だ、出しますので、もう少し、お待ち下さい。 実にどうも、えー‥…

3巻

ロッタレインの紙の単行本3巻は長らく品薄状態で、ご迷惑をおかけしています。 アマゾンでも3巻だけ倍くらいの値段になってたりしましたが、現在は通常価格に戻っているようです。 重版したわけではないので、在庫が確保できたものと思われますが、どれく…

お詫び

お待たせしているロッタレイン応募者全員プレゼントの小冊子ですが、制作が更に遅れております。 「1月末までに、お手元に届くよう」とハガキにてお知らせしましたが、間に合わず2月にずれ込むこととなってしまいました。大変申し訳ありません。 もう少し…