義援金の振込報告

本日、日本赤十字社の「日赤令和6年能登半島地震災害義援金」口座に義援金6万円を振り込みました。 ご協力下さった皆さん、ありがとうございました。 改めて、能登をはじめとした被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。 昔、輪島の朝市に行ったことがあり…

コミティア147終了

昨日のコミティアに来て下さった皆さん、寒い雨の中をありがとうございました。 お陰様でライナーノーツ増補版は予備含め22冊完売しました。 その他、ドンドンツクツ上下や15歳の蜃気楼と合わせて、今回の売上は合計58,500円となりました。ありがとうござい…

コミティア147

2月25日(日)に東京ビッグサイトで開催されるコミティア147にサークル参加いたします。 コミティアへの参加もこれで4回目となります。 今回は新刊はないのですが、既刊『15歳(ビット)の蜃気楼』、『ドンドンツクツ』上下巻、それと昨年行った東京高円寺そぞ…

コミティア146

12月3日(日)に東京ビッグサイトで開催されるコミティア146に今回もサークル参加いたします。 前回9月のコミティアで頒布した金沢芸妓の漫画『ドンドンツクツ』上巻に続いて、今回は 下巻 を頒布予定です。 スペースは1階 西2ホール、 V60b 「松本剛」です…

ドンドンツクツ

9月3日(日)のコミティア145で頒布する『ドンドンツクツ』上巻ですが、前回の『15歳の蜃気楼』同様、コミティア終了後の9月4日(月)よりとらのあなにて通販を行います。 その予約受付が始まりました。 本はA5判、カラー口絵付き、156ページ(0話~9話収録…

ランディ・マイズナー

www.musiclifeclub.com ランディ・マイズナーの、人柄が表れてるようなおおらかなメロディーが好きでした。ハイトーンボイスも。 ドン・フェルダーの自伝『天国と地獄 イーグルスという人生』を読んでから、グレン・フライのマイズナーいじめにムカついてし…

ドンドンツクツ

ドンドンツクツ第1話扉絵 前回5月のコミティアに続いて、9月3日(日)に東京ビッグサイトで開催されるコミティア145に今回もサークル参加いたします。 今回は、 2019年から2021年にかけて月刊北國アクタス(北國新聞社)に連載した『ドンドンツクツ』という金沢…

EO / 探偵マーロウ

ここ一、二ヶ月に観た映画。 ●『EO(イー オー)』監督: イエジー・スコリモフスキ EO(イー オー)という名のロバが主人公の映画。擬人化されてるわけではなく、なので当然ロバのセリフやモノローグがあるわけでもなく、ひたすらロバが自然や人間社会の中を彷徨…

チャリティーのご報告

先日の高円寺そぞろ書房での原画展で販売したチャリティー本についてのご報告です。 永野のりこ先生に用意していただいた2011年発行の同人誌『あしたの青空』12冊とポストカード『バスを待つ少女』31枚はいずれも完売しました。ご購入くださった皆さんありが…

原画展終了

高円寺はそぞろ書房での私の原画展が昨日無事終了しました。 見に来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。 6月21日(水)から7月9日(日)までの水金土日曜、全12営業日の開催でした。 6/24(土)にはサイン会などという、人が聞いたら笑いそうなこと…

トリート・ウィリアムズ

www.cinematoday.jp ぐあーーー、トリート・ウィリアムズが‥‥‥ それもバイク事故とは‥‥ 私にとっては完全にシドニー・ルメット監督の最高作のひとつ『プリンス・オブ・シティ』(1981)のダニー・チェロ刑事でした。 同じルメットの警察汚職ものの『セルピコ』…

サイン会atそぞろ書房

そぞろ書房での21日のサイン会、こちらの申し込みフォームで予約を受け付けています↓ https://forms.gle/Ks52NfrZjcWXNcUU8 対象書籍は『15歳の蜃気楼』か『漫画選集ザジ Vol.1』のいずれかとなっています。 当日そぞろ書房でそれらを購入されても、既に購入…

原画展 at そぞろ書房

【お知らせ】6/21~7/9の期間、漫画家・松本剛さんの原画展を開催します!松本さんは今年でデビュー35周年、点滅社より発売中の『漫画選集 ザジ Vol.1』にも寄稿しています。作品の原画・生原稿を展示するほか、限定販売の最新刊の販売、サイン会も行います…

6・4

漫画『北京的夏』と原作小説『天安門にロックが響く』(ファンキー末吉:著)、ふたつ合わせて是非ご覧下さい。 今月21日からのそぞろ書房さんでの原画展では『北京的夏』の原画の展示もあります(画像の原稿は展示のものではありません)。 北京的夏 作者:フ…

上岡龍太郎さん

www.mbs.jp パペポTV大好きだったな。毎週録画して繰り返し見て、パペポin武道館にも行きました。 当時はただ面白くて笑って見てたけど、博識だけど何か含羞がある人で、ブラウン管越しに感じるそこに憧れてたような、今振り返るとそんな気がする。 ご長男の…

15歳(ビット)の蜃気楼

『15歳(ビット)の蜃気楼』はB5版、88ページ(表紙込み)、左綴じで、5月5日(金/祝)のコミティアでの頒布価格は1,500円です。 そして通販予約受付がとらのあなで始まりましたが、通販では委託販売の経費がかかるため1,800円(送料別)となりました。高く…

探偵マーロウ

www.tfc.co.jp ニール・ジョーダン新作来るのかーー! リーアム・ニーソン主演でフィリップ・マーロウと来たかーー。 前作『グレタ』は、あ、新作来るのかーと思ってるうちに知らん間に公開終わってて知らん間にDVDになってたから、今回は逃さないようにしな…

ツイッター

コミティア告知用にツイッターを始めてみました。 https://twitter.com/matsumotot79914 どうやるのか全くわかっていないので、多分変な所押して色々間違うと思います。 既に冷や汗をかいていますが、まあぼちぼちと。 こうして自分でひとつずつ退路を断って…

NHK-FMのサウンドストリート火曜日よく聞いたな‥‥ がっくりくるなぁ‥‥‥ www.youtube.com

15歳(ビット)の蜃気楼

28年も前の1995年に講談社の覇王というゲーム雑誌に連載した『15歳(ビット)の蜃気楼 ~水平線のほんと~』という漫画がありまして、全5話、76ページほどの漫画なんですが、今回それを自費で本にして、5月5日のコミティアで販売しようと思い立ちました。 掲載…

ウェイン・ショーター

なんかもー、こんなんばっかだよ‥‥ 初めて生でショーターを見たのは1987年のよみうりランドEAST、ライヴ・アンダー・ザ・スカイのトリビュート・トゥ・ジョン・コルトレーンだったなあ。ウェイン・ショーター(ss)、デイヴ・リーブマン(ss)、リッチー・バイラ…

バラがなくちゃ生きてゆけないのに‥‥‥ www.youtube.com

良寛牛乳

www.niigata-nippo.co.jp 残念なニュースが‥‥ 2015年8月、ロッタレインの資料写真を撮りに出雲崎に行った時の、道の駅「天領の里」の自販機。

プリントゴッコ

プリントゴッコで作ったむかーしの年賀状。 残りものなので刷りの出来が悪いのしかないですが。 中央のは私のプリントゴッコ史上一番頑張って6版くらい重ねて刷った1999年の力作です。暇だったのか‥‥ でも上手く刷れると楽しかったな。ナベサダやミルトン・…

石の花

「アングレーム国際漫画祭」オフィシャルからの発表ツイートです!坂口尚『石の花』が「遺産賞」を受賞。嬉しすぎて・・・正直、まだ実感が湧かないような。。本当に、本当なんですよね? https://t.co/9mzYBdUmVv — 坂口尚オフィシャル|午后の風 (@gogokaz…

絵沢萠子さん

www.tokyo-np.co.jp 絵沢萠子さんまで‥‥ あき竹城さんと同じく、ドラマ『すみれの花咲く頃』に出演して下さってました。 濱田岳さん演じる高井勇介の祖母(ドラマオリジナルの登場人物)の役でした。 それより何より神代作品を始めとした数々の日活ロマンポ…

2023

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年はいろいろ頑張ります。

あき竹城さん

newsdig.tbs.co.jp あき竹城さん、2007年のドラマ『すみれの花咲く頃』で、ヒロインの母親が働くスーパーのパートの同僚役(ドラマオリジナルの登場人物)を演じて下さいました。全体に張り詰めた雰囲気のシーンが多い中で、くだけたキャラクターで和ませて…

ROCA

話題の『ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ』、ずっと気になってましたがようやく購入しました。 しかしこれが自費出版とは。 すごく面白かったです。 語弊がある言い方かもしれませんが、いしいひさいち先生の漫画を読んで、笑う以外のこんな気持ちにさせられ…

寿エンパイア

寿エンパイア番外編、今晩0:00更新!作中の金沢弁並びに1998年の金沢考証、資料写真を漫画家の松本剛先生よりご提供いただきました。松本先生は私の修行時代の師匠で、私にJAZZを教えてくれたJAZZ先生でもあります。松本先生、ありがとうございました https:…