寿エンパイア

https://urasunday.com/secure/1641652426/webp/title_main/3481.webp?hash=n57t2y9T1HaF_HXIUlk8dQ&expires=4102412400

 

 せきやてつじ先生が小学館のコミックアプリ「マンガワン」で連載中の『寿エンパイア』に金沢のシーンがでてくるということで、使えそうな90年代の金沢の写真を何点か送ったりしてちょっとお手伝いしました。

 金沢弁については、私が実際に金沢に住んでたのは45年近く昔の話で正確な所は自信がないので、小中学時代の同級生に連絡して台詞を添削してもらいました(ありがとう)。

 

 せきや君は↑師匠なんて言ってくれてますが、彼は元々すごく上手で、むしろ私がデビュー直前のメチャ上手い人にたまたま運よく手伝いに来てもらえたって話です。実際すぐに連載スタートしてました。けど義理堅い人なので今でもこんな風に言ってくれるのです。

 

 せきや君が来てくれてた時、私が『ルシアンの青春』のサントラをかけて、「なんですか、これ」と言うのでジャンゴ・ラインハルトと教えたところ、彼が気に入って、彼のデビュー連載作のタイトル『ジャンゴ』に繋がりました。かけた甲斐があったなぁ。

 


www.youtube.com

 

urasunday.com