2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吾妻ひでお先生

www.asahi.com 1982年、大友克洋先生が自主制作した16mm実写映画『じゆうを我等に』の上映が新宿の紀伊國屋ホールでありまして、友達と観に行ったんですが、その時ホールのロビーに吾妻ひでお先生がいらっしゃいました。「ああっ吾妻ひでおだ!(敬称略)」…

和田誠さん

www.asahi.com 1990年の短編『教科書のタイムマシン』の中の、この広瀬正:著『タイムマシンのつくり方』(集英社文庫)の絵は、編集さんを通してちゃんと許可をとって描きました。 その節は許可して下さってありがとうございました。 (肝心の『タイムマシン…

映画監督 神代辰巳

www.kokusho.co.jp これは‥‥‥ たっ、 高っっっけぇぇーーーーなぁぁーーーーーー!! 13,200円て‥‥‥(泣) 買うけどさあ‥‥‥ そして今週土曜日からはシネマヴェーラ渋谷で刊行記念特集「蘇る神代辰巳」がスタート。 心の平安のためにも何本かは行きたい。 映…

婦系図

先月、金沢に行く前ですが、東京有楽町の角川シネマ有楽町でやっていた市川雷蔵祭に『婦系図(おんなけいず)』(1962年大映/監督:三隅研次)を観に行ってきました。 金沢出身の泉鏡花原作。「別れろ切れろは芸者の時に言う言葉」でお馴染みのやつですが、…

旅の宿

こないだの金沢行で宿泊した、ひがし茶屋街の町屋造りの民宿「陽月」さん。 地元の友達に教えてもらって、運よく予約が取れて宿泊できました。また泊まりたい。

多部未華子さん

mainichi.jp 多部未華子さんご結婚おめでとうございます! すみれのドラマはもう12年前か。 多部未華子さん 「すみれの花咲く頃」 PR&プレマップ