2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け雲さん伝えてくれよ

知り合いのかたがどれくらいここを見てるかわかりませんが、一応お知らせしときますと、年賀状まだ書いてません。まだしばらく書けそうもありません。 こっちはもう出したけど!?って皆さん、申し訳ございません。いずれ書きますんで‥‥ すいません。ごめん…

ニュー・グラスィズ

ここ数年老眼が酷くて、ペン入れの時に裸眼にしてもどうにも絵にピントが合わなくて非っ常ぉ〜〜に辛くストレスだったワタクシなのですが、ついにとうとう、 遠近両用眼鏡 を購入いたしました。 遠近両用。 しかも鼻当てが上下にカチャカチャッとスライドす…

ザ・コーリング

エネルギーが切れたり、挫けそうになったり、イライラしたり、眠気のピークでオカシクなったり、イライラしたり、忘れてしまいたい事やどうしようもない寂しさに包まれた時に大音量で(或いはヘッドホンで)聴く一曲。 5分過ぎたところでの爆発で何かが解放…

新潟マンガ家兄弟クロ猫マンガ誕生物語

杉作さんの『猫なんかよんでもこない。』最終4巻と、『クロ猫マンガ誕生物語』を買いました。 猫なんか〜、とうとう完結かあ。チン子さん‥‥ 『クロ猫マンガ誕生物語』は、元々『新潟マンガ家兄弟物語』というタイトルで連載してましたが、なんだかんだで改…

獅子の時代

しまっておいた股引もう出さなければいけない季節です‥‥ 1980年の大河ドラマ『獅子の時代』は、見てたけど、戊辰戦争後の銑次=文太が(というか会津の人々が皆)ず――――っとず――――っと辛い状況なのがしんどくて、あと明治政府のあれやこれやがムズカシくて、…