ニュー・グラスィズ

 ここ数年老眼が酷くて、ペン入れの時に裸眼にしてもどうにも絵にピントが合わなくて非っ常ぉ〜〜に辛くストレスだったワタクシなのですが、ついにとうとう、
遠近両用眼鏡 を購入いたしました。

 遠近両用。
 しかも鼻当てが上下にカチャカチャッとスライドするやつ。
 いよいよ本格的に老人じゃなぁ。

 まあいい! 
 予算の都合上、何の面白味もないフレームになってしまったが、それもまあいい!
 近視の度数も上げたので、よく見える!

 しかし慣れるのにはちょっと時間かかりそうだな〜。
 遠くを見る時はレンズ上部、近くはレンズ下部で見ないといけないわけなんですが、これにちょっと戸惑う。
 ペン入れの時の顔の角度が、長年染み付いた姿勢と微妙に変わってしまいそう。
 なんか気が付くとピントの合う位置を探して鶏のように首を上下にすごい振ってる俺。

 あと足元はついレンズ下部で見がちなため歪んでしまって、外歩きの階段や段差はかなり怖い。
 これも馴れだっつー話ですけど。

 まあいい!
 ともかくデビューしちゃったからには慣れるしかない。
 ペン入れやるぞ!