長岡花火

 ちょっと日にち経ちましたが、今月3日に長岡まつりの花火を見に行ってきました。
http://nagaokamatsuri.com/index.html

 高校時代に長岡に住んではいたものの、ひねくれまくっている時代だったため、出かけてって見た記憶もなく、ちゃんと全部見たのは今回がほぼ初めて。

 いや〜〜〜、すごかったっス!
 今は高校当時のレベルじゃないよ、すっごい進化してるよと友達から聞いてはいたものの、「高校当時のレベル」がぼんやりしてるので、ふ〜ん‥とか思っていましたが、いやホントにすごかった。

 なんといってもフェニックス!!
 うまい具合にフェニックス打ち上げのほぼ正面の場所だったので、浴びるように体感しました。
 あれはすごい。幅1kmくらいあったのかなー、空が全部花火! 取材を忘れて軽く放心状態でした。
 あれは見た方がいい! 若者もひねくれてる場合じゃないぞ! 見れ!

 写真は全部ブレブレでした。