もんくのある気持ち

 電子版で出た『すみれの花咲く頃』に収録されている「もんくのある気持ち」にはセロニアス・モンクのアルバムが出てきます。
 どのアルバムにしようか考えて、本当はやっぱりリバーサイドのどれかがいいかなと思ってたんですが、コマの小ささもあり、パッと見のインパクト優先で『ソロ・モンク』にしました。このジャケットはやっぱり強い。

 ここでのモンクはかなりオールドファッションなスタイルでオリジナルよりもスタンダードを中心に弾いていて、全体に軽い印象になってますけど、聴き進んでいくとアルバム後半のオリジナル曲なんかはやっぱり孤高の世界を強く感じさせます。モンクのソロ・ピアノはどの時代もいいっすな。


 しかしこれ描いてる当時も描きながらうっすら思ってたけど、エリック・ドルフィーの『アザー・アスペクツ』などというマイナー且つカオスなCDを持ってる高校1年生なんて実際いるんだろうか(笑)。

 まあ、どっかにはいるでしょう!



  

Solo Monk

Solo Monk