雪の断章 / 東京上空いらっしゃいませ

 

f:id:sep15evans:20210827230021j:plain

f:id:sep15evans:20210827230107j:plain

 相米慎二監督の2本『雪の断章 ー情熱ー』(1985年)と『東京上空いらっしゃいませ』(1990年)ブルーレイ買いました。

 雪の断章は円盤化は多分無理と長らく噂されてきましたが、この度めでたく初DVD&ブルーレイ化となりました。よかった~。待ってましたー。

 公開当時ビデオで発売された「A MAKING OF『雪の断章 ー情熱ー』」(29分) が特典映像で収録されてます。初めて見ました。”相米作品の” と言うよりは完全に "アイドル斉藤由貴の” メイキングビデオでしたけど、面白かったです。これや「特報」映像で、本編では使われなかったカットが見れて嬉しい。未使用シーンのフイルムはもう残ってないのかなー。

 「特報」の段階ではサブタイトルの「情熱」はなく、タイトルは『雪の断章』でした。

 いびつな映画だよなあ。アイドル主演の東宝のお正月映画なのに。

 おとぎ話にならずにこれでもかと歪む映画の視線と、その歪みの中に耐えるように居る斉藤由貴のせめぎ合いみたいな磁力みたいなのがこの映画の魅力かなあ。

  

 『東京上空いらっしゃいませ』は今日届いたばかりなので、これからじっくり楽しみます。

 

 

 などと言っていたら、こんな本が出るのか!

www.cinra.net

 没後20年か‥‥‥

 買わねば‥‥

 

 まだ出るじゃない!

prtimes.jp

 お金がないよ!

 

 

  これも買ってしまった。ジョー・ジャクソン1984年の『Body and Soul』のハイブリッドSACD。97年のリマスター盤が音が引っかかるようにチッとノイズが入るちょっと残念な出来だったので、2020年最新DSDマスタリング!に釣られてちょっとお高いけど買ってしまった。後悔はない。名盤の音質決定盤です!

Body & Soul -Sacd-

Body & Soul -Sacd-

Amazon