最後の遊覧船 / ジャッカルの日

f:id:sep15evans:20201207174248j:plain

 原稿が一段落して、買ってあったあれこれを、やっとちょっとずつ見たり聞いたりしております。

 すぎむらしんいちさん『最後の遊覧船』最終2巻、読みました。

 内容は雑誌連載時に読んでいましたが、まとめて読むと盛り上がりもまた新たです。

巻頭にあらすじ・登場人物紹介・舞台となる幻舟湖の地図が載っているのが面白かった。

 祐子いい。

 ホント面白いなあ。

 面白いけど、話を作る身としては辛くもなるんすよね。俺も寝てる間にもっといいの思いつきたい‥‥

 

f:id:sep15evans:20201207174439j:plain

 『ジャッカルの日』思い出の復刻版ブルーレイ、安くなってたのでポチりました。

 77年日テレ「水曜ロードショー」、78年テレ朝「日曜洋画劇場」、98年テレ東「木曜洋画劇場」と三種類のテレビ版吹替が収録されてます。

 

 なんか高校の頃に月曜ロードショーの荻昌弘さんの解説で観たような気がしてたけど、記憶違いだったかしら。水曜ロードショーだったか? でも77年4月だと俺中2だなぁ。日曜洋画劇場でも中3。見たかな~? 中学だと金沢時代なので‥‥、当時金沢で日曜洋画劇場やってなかったような‥‥ どうだっけ。高校時代の新潟県長岡の記憶といろいろゴッチャになってんだよなー。

 79年4月に長岡に引っ越した時には新潟県では日本テレビ系列の地方局がなくて水曜ロードショーが見れず、お隣の富山の北日本放送でやってるのを砂の嵐の向こうのかすかな画面で時々(根性で)見てたのが、途中でテレビ新潟が開局して、そこから見れるようになったのは憶えてます。「あしたのジョー2」もそれで途中から見れるようになったのでした。40年も前の話ですが。

 

 話を戻すと、とにかくテレビで『ジャッカルの日』を観た時は興奮しました。かっこよかった! ドキュメンタリーのような淡々とした、そしてだからこそスリリングな演出に痺れました。

 ラストも痺れた! フレッド・ジンネマンの名前をこれで憶えたのでした。