パンドラ

 ちょっと遅い帰省をしまして、実家で懐かしいものを発見。
 講談社BOXが2008年に創刊した不定期刊行雑誌『パンドラ』! 誰も知らないでしょうが‥‥

 やたらめったら中身が増えて一冊にまとめ切れず、創刊号を「Side-A」「Side-B]の二冊に分冊するという形になって、それでも電話帳のような厚さになってるというすごい雑誌でした。ちなみに2号も同じくA・B二冊に分冊。3号目でやっと単体になりました。

A5版でこの厚さ。

 
 このVol.1 Side-Bにファンキー末吉さん作の小説『続・北京的夏』前篇 が載っています。挿画は私です。

 「前篇」ですから「後編」も掲載されるはずだったんですが、残念ながら後編は掲載されないまま。パンドラも4号でストップしました。

 もう8年も経ってますし、当時の編集長も担当編集者もとっくの昔に講談社BOXを離れているので、今更どうしようもないんですが、残念だったなあ。