マンガ パソコン通信入門

マンガ パソコン通信入門―笑って体験、はじめの一歩 (ブルーバックス)

 かなり今更ですが、赤松健先生が主催されている「マンガ図書館Z」で、永野のりこ先生が描いた『マンガ パソコン通信入門』(原作:荻窪圭)が公開されてます。
http://www.zeppan.com/book/detail/41951
http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20120211/p1

 講談社ブルーバックス描き下ろしのこの漫画、永野さんの原稿がピンチだっつーことで、講談社でカンヅメになってるところに大棚浚さんと一緒に助っ人に行って、ベタとかトーンとかの仕上げをちょっとお手伝いしました。
 真夏でした。1996年かぁ。

 まだ今の講談社の新館社屋が建つ前で、行った初日はきれいな部屋でやってたんだけど、次の日はそこを追い出されて、当時裏の方にあったオンボロなプレハブ棟に移りました。
 我々の他には誰も使ってないようなプレハブ棟の、長机がコの字に長く並んだ会議室みたいな部屋で、原作のかたや編集さんも一緒にみんなで作業してました。

 〆切的にはかなり切迫した状況で、永野さん本人はキツくて大変だったと思うけど、ほんであまりお役には立てなかったけども、こっちは夜眠くなったら空いてる他の部屋で長机の上にゴロッと横になってテキトーに仮眠とったりして、思い出すとなんか夏休みに学校で合宿してるみたいでけっこう楽しかったなあ。懐かしいっス。もう、に、に‥20年前かー!
 夏の終わりにふと思い出しました。