山本夜羽音さん

 山本夜羽音さんの突然の訃報を目にして大変驚いています。

 

 20年以上前だと思いますが、ヤンマガの忘年会二次会で一度お会いしました。

 私の漫画のファンだとおっしゃって下さって、それを言いながら急に泣き出したりして面食らいましたが、真っ直ぐで熱い方でした。

 リクエストされて『北京的夏』のヒロイン緑(リュイ)を色紙に描きました。しかし色紙の一発描きが苦手で酔ってもいたしで相当下手な絵になってしまい申し訳なかったです。もっとちゃんと描けばよかった。

 その後、緑(リュイ)のカラーイラスト入りで、過日は失礼しましたというやはり熱いお手紙をいただきました。

 私の短編『教科書のタイムマシン』を褒めてくださって嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 しかし余りにも早い、急なことでした。残念です。

 どうぞ安らかにお休み下さい。