坂口尚 高寺彰彦 原画展

f:id:sep15evans:20220313010930j:plain

 埼玉県の朝霞市産業文化センターで三日間開催の『坂口尚 高寺彰彦 原画展』に行ってきました。

 半端ない上手さのお二人の漫画の生原稿が見易く展示されていて、高カロリーでお腹いっぱいになりました。アナログ生原稿の圧、熱、はやっぱり強力です。見入ってしまいました。

 

 以前の原画展で見た坂口さんの原稿は、印刷と変わらない位そもそも描き損じの線がない(修正がない)原稿だったりで、そこに愕然としましたが、今回展示されている原稿は結構ガンガンに修正の跡があるものが割とあって、ひとコマの絵の中でも何か所も上から紙を貼って描き直していたりして、それがページ全体のどのコマでもその調子で、そこが今回個人的にうわ~~と思った点でした。ど、どんだけ直してんだよ‥‥(汗)とやっぱり愕然としてしまったわけでした。

f:id:sep15evans:20220313011033j:plain

 

 会期が三日間と短いのが本当に惜しい。明けて今日13日(日)が最終日です。入場無料!!です。写真撮影もOKという太っ腹。

 多くの人に漫画の生原稿の迫力に触れてほしいです。

 

www.mom-manga.jp