The End of The End of The World

f:id:sep15evans:20210813150020j:plain

 スペリオール8月27日号すぎむらしんいちさんの読切『The End of The End of The World』読みました。面白かった!

 前号の予告で「読み切りシリーズ開幕!」「読み切りの名手3号連続で新作ドロップ!!!」と見た時は最初は、(いろんな人が描く)読み切りシリーズの第1弾がすぎむらさんなんだと思いましたが、すぎむらさんが読切を3本連続で描く!「SSSS = Shinichi Sugimura's Short Stories」ということだったのでした。そして流石の面白さだったのでした。

 しかし3本連続新作読切て、すごいなー。

 

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

最近見たDVD

● 田舎司祭の日記 (監督: ロベール・ブレッソン / 1951年)

 凹みました。宗教のことは難しくてよくわからなかった。なんかもう辛い。いい人いなさすぎでは(泣)。

 ポール・シュレイダーの『魂のゆくえ』はここからの流れを汲んでいるんでしょう。ベルイマン『冬の光』は見たっけな、忘れちゃったな。 見るか‥‥ 辛いんだろうな‥‥

 

● エレファント (監督: ガス・ヴァン・サント / 2003年)

 凹みました。凹むんだろうなと思って避けてましたけど、今頃になって急にやっぱり見たくなって見てしまいました。

 凹みましたが、すごい映画でした。ストーリーと言えるものはほぼないのに目が離せなかった。客観的でありつつ、出てくる生徒たちへの視線の温かみを感じて、それに打たれました。

 ガス・ヴァン・サントは他の監督作より「KIDS/キッズ」(制作総指揮)とかのイメージがあって、なんか食わず嫌いで敬遠してました。イメージだけでほとんど知らなかったので、あ、温かい人なんだと思い、意外でした(失礼)。見てよかった。そして辛かった。

 

● のぼる小寺さん (監督: 古厩智之 / 2020年)

 ほっとしました。公開時に映画館で見て以来久々に再見。やっぱりいい。

 近藤くんがちょっと目がキョロキョロしすぎな気はしますが(笑)。

 カメラ女子の田崎さんの最後の苦さが切なくてとてもいい。

 文化祭のシーンはみんな可愛くていい。

 

田舎司祭の日記 [DVD]

田舎司祭の日記 [DVD]

  • クロード・レデュ
Amazon