村上ポンタ秀一さん死去

 

 1994年、六本木ピットインにサンポーニャケーナ奏者の瀬木貴将さんのライヴを聴きに行きまして、そこで生ポンタさんのドラムを聴きました。オーラがあったなあ。ペドロ・アズナールがゲスト参加してまして、「ペドロちゃんが~」とか言って笑いを取っていました。

 一番よく聴いていたのは80年代中頃の渡辺香津美MOBO倶楽部MOBO III(モボサン)の頃のような気がしますが、思えばぐっとさかのぼって1976年、中1で初めて買ったLPのグレープ・ライブ「三年坂」のドラムスがポンタさんであった。同じ頃NHKテレビで観た小椋佳コンサート(ライブアルバム『遠ざかる風景』)もそうだったし、当時聴いてたフォーク、ニューミュージック系ではなんか大抵叩いてたような気がする。

 誰もがそれぞれ自分の好きなポンタさんのドラムの曲があるでしょう。

 

 昔テレビの深夜番組内で、視聴者からの悩み相談にポンタさんがドラムを叩きながら答えるという「ポンタに訊け」ってコーナーがあって、わりとすぐ終わっちゃったけど、楽しみだったなあ。

 

 どうぞ安らかに。

 


渡辺香津美(MOBOIII) - UNICORN (STEREO)

渡辺香津美(g), Gregg Lee(b), 村上ポンタ秀一(ds)


首輪のない犬

村上ポンタ修一(ds), 小原礼(b), 大村憲司(el-g), 鈴木康博(ac-g,vo), 小田和正(kb,vo)

『この道をゆけば / オフ・コース・ラウンド2』(1974)