草原の実験

 2014年のロシア映画『草原の実験』を観ました。

 どこを向いても地平線の続く何もない平原にぽつんと建つ小さな家に住む父娘、近所(といっても地平線の先)の青年、どこからかやって来て娘に恋をする白人の青年、主な登場人物はこの四人。

 ものすごく美しい映像に、ゆっくり流れる時間、台詞は一切無し、というなかなかにアートな映画ですが、なにやら不穏な空気がいつの間にか漂ってきて、やがて衝撃の結末に。
 
 全く何の予備知識もなしに観ましたが、主人公の少女役のエレーナ・アンという人がとにかく美しくて目を奪われます。その魅力があったからこそ、脱落せずに最後まで観れたなー、実際。
 美しく恐ろしい映画でした。
 
http://www.cinefilwowow.com/program/episode.php?prg_cd=CIID175318&episode_cd=0001&epg_ver_cd=06&epi_one_flg=index.php

『草原の実験』予告編