早春



 恵比寿ガーデンシネマでやってる『早春 デジタルリマスター版』(原題:DEEP END)を観てきました。
http://mermaidfilms.co.jp/deepend/

 『アンナと過ごした4日間』のイエジー・スコリモフスキ監督の(名前憶えられん)1970年作のリバイバル上映。
 
 全然詳しくなくて、『アンナ〜』を観たことがあるだけでしたが、いやー凄かった。

 色彩が鮮烈で構図がタイトで、環境描写は全くなく、なのに一方なぜこのシーンはこんなに延々やってるんだってくらい対象をひたすら見つめたり。才気みなぎってました。

 舞台となる職場が一体何なのかよくわからず(説明もないので)、しばらくモヤモヤしました。公衆浴場だったんですが、ロンドンの公衆浴場は個室が並んでいるのでした。飛び込み台もある25mプールが併設されています。
 そこが改装中らしくて、登場人物の後ろで通路の緑の壁を赤く塗り直すペンキ塗りが始まったりするんですが、もうそこでちょっと嫌な予感がしたんだよなあ‥‥
 
 主役のふたり、ジェーン・アッシャーもジョン・モルダー・ブラウンも綺麗だった。

 音楽もかっこよかった。マイクがスーザンを好きになった直後の自転車で職場に向かうシーンで五拍子の(テイク・ファイブ的なリズムパターンの)曲が流れるところが、なんか、おお、と思いました。あんなストレートなところでわざわざ変拍子っていうのがすごい。
 
 すごい映画だったな。
 あとからジワジワ興奮しました。
 
 帰りに渋谷で森繁くんの新刊『ボイラジ 〜僕の好きなパーソナリティ〜』1巻渡辺貞夫『ムバリ・アフリカ』を買って帰りました。