ここひと月ふた月に見たあれこれ

 なんだかよくわからなくてモヤモヤするけど、なんだかよくわからないものを描いているのでそれでいいんだと思う。
 今まで知らなかったけど、ディレクターズカットが初公開版より短くなっている(そしてそれへの落胆の声が多い。更に監督が初公開版の正式リリースを認めなくなったため、非難の声さえ上がるという混乱した状況に‥)という珍しい事態になっていて、その辺もまたモヤモヤする映画。
 しかしもの凄く美しい。事件の真相より、ここにある何か特別なものが何なのか突き止めたくてもう一回見たくなる。
 あくまでも「特典映像」という体裁で収録された初公開版を鑑賞。次はディレクターズカットを見よう。

  

おとうと [DVD]

おとうと [DVD]

 何度も見てるけど、田中絹代がすごい。
 
  

 スクリーンで見たくて随分待ったけど、見逃した昨年末の早稲田松竹以来どこにもかからないので、諦めてDVDで見た。
 正直こういう映画が出てくるとは思わなかった。カラックス版TAKESHIS'(あるいは監督・ばんざい!)なのかな‥‥ でもすごいアイディアだ。
 
  

結婚相談 [DVD]

結婚相談 [DVD]

 沢村貞子がいつもながら素晴らし過ぎる。芦川いづみもテッパンの美しさ。低い声がいい。
  
  

日活100周年邦画クラシック GREAT20 危いことなら銭になる HDリマスター版 [DVD]

日活100周年邦画クラシック GREAT20 危いことなら銭になる HDリマスター版 [DVD]

 ルパン三世の実写化ってこうなるんじゃないのかな。
 
  

「また、必ず会おう」と誰もが言った。 特別版 [DVD]

「また、必ず会おう」と誰もが言った。 特別版 [DVD]

 めんどくさそうなタイトルでちょっと敬遠してしまっていた。見てしまえばこのタイトルもしっくり来るんだけど。
 主人公が最初は本当にどーでもいい奴で、どうでもいい感じで見ちゃうんだけど、次第に物語に入り込んでいた(この次第に、なところに古厩節を感じる)。イッセー尾形がすごくよかった。
 面白かったです。古厩監督はやっぱりちゃんと公開時に劇場で追いかけなきゃな、と反省。