最近の買物


 
 『チャーリーとシャーロットときんいろのカナリア』に続いてチャールズ・キーピングの『ふるい せんろの たかすみで』(旧題『たそがれえきのひとびと』)が新装新訳版として復刊です!
 素晴らしい!
 この絵! このまなざし! 
 よくぞ復刊してくれました。ありがとうロクリン社! 二冊も復刊されて、今年はいい年だ! 嬉しい。

 いい。チャールズ・キーピング、いいです。いいなあ。
 すごい絵です。

 この調子でどうぞ次は『ジョゼフのにわ』をよろしくお願いします! 待ってます!



 
 『ふるい せんろの たかすみで』を本屋に買いに行ったら、スティーリー・ダン本をふと見つけてしまった。
 ずっしり重い、かなりのボリュームの本で、これいつ読み切れるんだろうかという不安を感じながら、買っちゃいました。
 若い頃やバンド初期の頃のことはよく知らないので、楽しみではありますが‥‥読んでる暇あるかなー。
   
 
 ネットで知って面白そうだなと思って『我らコンタクティ』買ってみました。
 失礼ながらまったく知らなかったんですが、ちょ―――面白かった。
 なんだこりゃ、すげーな!
 


 
 『NY検事局』DVDが廉価で出てたのでポチッと。
 シドニー・ルメット・ファンなので買わないわけにはいかないのだ。
 公開時観た時は、こっちも若くて、あのラストはどうなんだ‥‥正義なのかあれは‥‥俺の信じるルメット監督‥‥どうなの‥‥?
とか思ったりもしたもんですが、こちらも年をとりまして、まあ、そうするよね‥‥などと思ったり。
  

 正やんのライヴ・ベストCD、お蔵出しの「風」の1977年の渋谷公会堂日本武道館での未発表ライヴ音源が嬉しい。もうちょっとクボやんの曲も入れてくれててもよかったけど。
 Disc-1の正やんソロ「風ひとり旅LIVE」で、正やんがクボやんの『小さな手』を歌ってて、すっごいよかった! じーんとしたなあ。
 
 
 カエターノ・ヴェローゾの2枚組ベスト盤。安かったのでついポチッた。
 オールタイムベストって感じだけど、80年代後半〜90年代辺りが大きく抜け落ちてるなー。フェラ・フェリーダとかエストランジェイロとかシルクラドーとかあの辺。
  
  
 私は渡辺香津美のカズミ・バンドからマライアを知ったクチです。82年のカズミ・バンド2nd『ガネシア』清水靖晃作曲「かごのニュアンス」を聴いて、なにこれと目が点になったっけ。
 そのガネシアと同じ頃に出た清水靖晃『案山子』は、あのかごのニュアンスみたいなのが丸々一枚あるのかな‥とすごい気になりつつ、手を出しそびれてましたが、35年経って今頃ようやく購入。
 これ自体は初めて聴くけど、あの頃を思い出して懐かしくなる音です。
  
  

ふるいせんろのかたすみで

ふるいせんろのかたすみで

スティーリー・ダン・ストーリー リーリン・イン・ジ・イヤーズ 完全版

スティーリー・ダン・ストーリー リーリン・イン・ジ・イヤーズ 完全版

我らコンタクティ (アフタヌーンコミックス)

我らコンタクティ (アフタヌーンコミックス)

NY検事局 [DVD]

NY検事局 [DVD]

伊勢正三LIVE BEST~風が聴こえる~(DVD付)

伊勢正三LIVE BEST~風が聴こえる~(DVD付)

Caetano the Definitive Collection

Caetano the Definitive Collection

案山子

案山子