2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祝10周年 bar図書室

以前ご案内した新宿ゴールデン街のbar図書室の十周年記念本をいただきました。 ↑表4に書かれた豪華な執筆陣をご覧下さい。店主のんさんの人望がわかります。 私は1ページ漫画で参加しましたが、出来上がった本を見てみたら2ページ以上描いてる方が多く、中…

恋は愚かと言うけれど

アクタス発売されました。 ドンドンツクツ第3話「恋は愚かと言うけれど」、掲載されてます。 北陸以外の皆さんもお近くの書店に注文なさってみて下さい。どうぞよろしくお願いします。 Billie Holiday / I'm a Fool to Want You Billie Holiday - I'm a Foo…

アクタス3月号

北國アクタス3月号、明日20日発売です。 ドンドンツクツ第3話、載っております。 よろしくお願いします。 ↓なんか号数間違ってますね、これ。「3月号」です。 www.fujisan.co.jp www.e-hon.ne.jp

薔薇はシュラバで生まれる

笹生那実先生の『薔薇はシュラバで生まれる』買いました。 70年代、美内すずえ先生、くらもちふさこ先生、樹村みのり先生、三原順先生、山岸涼子先生等々のレジェンド少女漫画家の仕事の現場をアシスタントとして見てきた著者が当時を詳細に振り返った青春の…

デザイン

なんとなくブログのデザインを変えてみた。 「Brooklyn」というやつにしてみました、なんとなく。 スマホだと関係ないみたいですが。

アネット

レオス・カラックスの新作まだかなまだかな~~~~。 これ読むと「2020年に新作ミュージカル『アネット/Annette』の公開が決定しました」とか言ってますが、2017年の時点で「2018年の公開が決まりました」ってニュースで言ってたわけですが‥‥、もう本当にで…

最近のお買い物

新宿紀伊國屋アドホックDVD売り場の書籍コーナーで小津の本を見つけ、「また(小津の何かが出た)か‥‥」と冷ややかに見つめ、パラパラとめくり、一旦は棚に戻すも、結局は買ってしまう哀しい性。 去年出た分厚いハードカバーのやつもまだ三分の一も読んでない…

アングレーム

courrier.jp つげ義春先生が第47回アングレーム国際漫画祭で特別栄誉賞を受賞されたとのこと。おめでとうございます。 私が最初に読んだつげ作品は、79年、高1の時に買ったカスタムコミックに載ってた『必殺するめ固め』です。な、なんだこりゃ‥‥って思った…

大幹部 無頼

先月、神保町シアターに特集「俳優生活55周年記念 渡哲也――わが青春の日活撮影所」の一本『大幹部 無頼』(1968年/日活/監督:小澤啓一)を観に行ってきました。 面白かったです。 そりゃまあ色々古いと言やあ古いですが、よくできていてすっかり入り込んで…