最近のお買い物

f:id:sep15evans:20200207001825j:plain

 

 新宿紀伊國屋アドホックDVD売り場の書籍コーナーで小津の本を見つけ、「また(小津の何かが出た)か‥‥」と冷ややかに見つめ、パラパラとめくり、一旦は棚に戻すも、結局は買ってしまう哀しい性。

 去年出た分厚いハードカバーのやつもまだ三分の一も読んでないのに‥‥

 

 しかし、やはり去年(文庫版が)出た石井妙子著『原節子の真実』(新潮社)は面白かったなあ。

 これまでもっぱら語られていた小津監督と原節子プラトニックな純愛話とまるっきり違うことが書かれていて、「今までの話は何だったんだよ!」って思いましたが。なんだったんだホントに。

 

 あれくらい面白いといいですが。

 

 

 『帯をとく夏子』舟橋聖一『芸者小夏』の映画化で、先行して東宝岡田茉莉子版が二作ありますが、同じ原作の大映若尾文子版。

 原作読みましたが、旦那に囲われる生活の話が主で、芸者としての話は序盤に軽くあるだけでした。

 映画は東宝版も大映版も未見です。

 

 

 ジョン・アバークロンビージャック・ディジョネットの組み合わせはどれもいいなあ。

 

小津安二郎: 永遠の映画 (文藝別冊)

小津安二郎: 永遠の映画 (文藝別冊)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2020/01/23
  • メディア: ムック
 
小津安二郎大全

小津安二郎大全

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: 単行本
 
原節子の真実 (新潮文庫)

原節子の真実 (新潮文庫)

  • 作者:石井 妙子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/01/27
  • メディア: 文庫
 
帯をとく夏子 [DVD]

帯をとく夏子 [DVD]

 
Night

Night

  • アーティスト:John Abercrombie
  • 出版社/メーカー: Ecm Records
  • 発売日: 2001/05/08
  • メディア: CD
 
Gateway 2 by John Abercrombie (1995-11-21)

Gateway 2 by John Abercrombie (1995-11-21)