はっきり憶えてないけど多分二十年近く前に買った、今は無きグロス(12ダース=144本入り)のゼブラのGペンが空になりました。
 軽く感慨が‥‥
 随分とかかったけど、こんだけ描いたのか〜。

 つーかこんだけかかるってどんだけ描いてねーんだよ、って話なだけの気もするっちゃーするけども。まあいいか。

 もうひと箱買い置きがあるので、まだまだ当分大丈夫。あれ? もしかして俺もうGペン買わなくてもいいんかな?
 えーと。まあいいか。どんどん描きゃいいのか。

 そういや今売ってるゼブラのGペンは1ケース10本。グロスどころかダースもやめてしまってたのか、今頃気付いたけど。 
 なんとなく文房具の単位はダース、みたいな印象が昔はありましたが、ダース系って廃れてんすかね。