テータム・オニール

 『ラストマウンド』の中で実咲がテータム・オニールの名前を出すところがあります。当時このネームを私は「テイタム・オニール」と書いたんですが、雑誌が出たら「テータム」になってました。
 校閲でそうなったわけですね。しかし、どーにもテータム表記がしっくり来ない私は、いや〜〜おかしい、テイタムじゃなかったっけ? とモヤモヤが払えず、確認のため図書館に走り、彼女の人気沸騰時に出たシネアルバム(懐かしい‥)とかそんなのを探して見てみたのです。そしたらば、
‥‥テータム・オニール でした。

 お、 おっかしーなー、俺の記憶ではテイタムのはずなのにぃぃ〜〜‥‥ と思えども、今みたいにネットのある時代ではなかったので(まあ、あったが)、それ以上調べようもなく、私はそれでもやっぱりしっくり来ない「テータム」という字面を恨めしく見つめながら、記憶って当てになんねーな‥‥ と淋しく思ったのでした。

 でまあそんなことはすっかり忘れ果ててたんですが、その数年後ようやくパソコンなどを買って、ふと検索してみると、テイタム表記もやっぱりそこそこあるのです。『がんばれ!ベアーズ』のDVDにもテイタム・オニールって書いてあるし。
http://dvd.paramount.jp/search/detail.php?id=353

 どっちなん? 元々統一されてなかったのか?

 ま、今となってはどっちでもいいんですけど。
 テイタム、だよな、やっぱ。テイタムでしょ、ふつー。
 いや、いいんですけどね。

 テータム‥‥ テイタム‥‥ 
 やっぱテイタムかなぁ〜〜。


がんばれ!ベアーズ [DVD]

がんばれ!ベアーズ [DVD]