アウア・イオ

 ブラジルのミュージシャン、イヴァン・リンスの91年作『アウア・イオ』が久々に再発されてます。
 北米市場向けにスチュワート・レヴィン&ラリー・ウィリアムスのプロデュースで制作されたアルバム第2弾ですが、第1弾の『ラヴ・ダンス』(89年)が10曲中8曲が英語詞で歌っていたのに対し、こちらは全編ポルトガル語。よそ行き感のない、のびのびとしたイヴァン節を堪能できます。

 これに収録されている「アグア・ドーシ」という曲が好きで、曲名は本当は「真水」という意味なんですが、直訳の「甘い水」というのを後に漫画のタイトルにしたのでした。
 大海に注ぐ真水‥という一節が出てきます。いい歌詞なんすよね、これが。



作詞:ヴィトール・マルティンス / 作曲:イヴァン・リンス 

 
 『ラヴ・ダンス』も決して悪いわけではなくて、これはこれですごくよく出来たポップ・アルバムです。ブレンダ・ラッセルとのデュエットもあり。こちらも一緒に再発。

LOVE DANCE <BRASIL SUPERSTAR 1200>

LOVE DANCE