文藝別冊 山上たつひこ

 KAWADE夢ムック『文藝別冊 山上たつひこ』買いました!
 ロングインタビューが読みでがあり過ぎて、一気に読み通せないほどです。ちゃんと怒ってる人の言葉に、久しぶりに触れた気がする。

 カラーの週刊少年チャンピオンの表紙ギャラリー、懐かしい〜〜。
 二週に一週は「がきデカ」が表紙&巻頭オールカラーだったよなー。二週は大げさでも三週に一週はそうだったなー。巻頭じゃなくても二色カラーは必ず当たり前のようについてたし。

 いつもカラーなのに、単行本では薄墨のような印刷でなく普通の一色原稿のようになっていたのが不思議だった。トーン貼る前にコピーして、雑誌用に着色、単行本用にトーンって分けて仕上げてたのかなあ。でもよく考えるとそんな手間なことやってらんないか。そこを調べてほしかった。
 あの単行本の画面で、漫画って一色のスッキリした印刷が一番きれいで読みやすくて好きだ、てなことを友達と喋ってた記憶がある。