12色物語


 
 クラウドファンディングに参加した坂口尚『12色物語』復刻版が届きました。
https://readyfor.jp/projects/hisashi-h

 A5ハードカバーのとても丁寧に作られた美しい本です。

 これまでの単行本では編集されていた12篇の配置が今回は発表順に並べられています。

 本よりひと足先に複製カラー原画も届きました。これも本当に美しい。
 クラウドファンディングに参加してよかった。

 特別付録の「創作ノート」はアイディアやプロットを書き込んだノートから抜粋した小冊子で、興味深い貴重な資料ですけど、実際巻末に編集者が書いている通り、こういうものは作者(故人)は公表を望まなかっただろうなあと思って、正直ちょっと複雑な気持ちになりました。 
 故人ゆえに貴重な資料なわけですけどね。

 それはともかく、関係者の皆さん復刻ありがとうございました。
 
 一般販売はされないのかな。ぜひしてほしいところです。限定300部では余りにもったいない!