年末進行

 ふっと気がつきゃまた今年も年末進行などと言う季節になっていたのでした。

 ほんでもってその年末進行を乗り切った後の年末から始まるこれ。

溝口健二増村保造映画祭 ─変貌する女たち─》
http://cinemakadokawa.jp/mizoguchi-masumuraeigasai/

 何本行けるだろうか。

 ‥‥行けないだろうか。
 
 溝口健二の『山椒大夫』って安寿と厨子王のお話ですが、安寿が妹で厨子王が兄になってるのが昔見た時から引っかかってて、安寿が姉で厨子王が弟のはずだよな〜確か、とずーっと思ってたんだけど、DVDのオーディオ・コメンタリーで、花柳喜章と香川京子のキャスティングが決まった際にどうにも花柳喜章が弟には見えないので兄と妹に設定を変えた、という真相を聞いて、
「そ、そんな理由でぇぇ〜〜〜〜〜〜〜?!」
とズッコケたっけ。