石の花

f:id:sep15evans:20220127172635j:plain

 KADOKAWA青騎士コミックスから新装復刊された坂口尚著『石の花』1巻、買いました。

 2,3巻も同時発売でしたが、ま、おいおいということで、とりあえず1巻を。

 装丁かっこいい。

 雑誌サイズに近い大判での復刊で、この坂口さんの絵を大きなサイズで味わい直せるのが嬉しい。

 すごい漫画です。一人の人間がこれを描いたってのがもう凄すぎる。

 優しさと厳しさが同居する作者のまなざしが、人間の美しさ崇高さと醜さ愚かさを同時に描き出しています。本当に嬉しい復刊です。

 

 些末なことですが、大きい画面で読み直したら、今まで気がつかなかったトーンの切り忘れのコマに気がついてしまった(P.72、2コマ目)。これは完全にうっかり忘れたものだと思うので切ってあげたい気もするし、故人の原稿に手を入れられないとも思うし複雑だー(笑)。でもこういうのを見ると、このすごい漫画を描いてる人も同じ人間なんだなとちょっとホッとしたりして。

 巻末にはカット イラストが多数収録されてます。帯にも使われているフィーが草原に立っているイラスト、いいなあ。このペンタッチ、本当に見惚れてしまいます。