チック・コリア

 

 チック・コリアを最初にちゃんと聴いたのは、1983年のライブ・アンダー・ザ・スカイのNHK-FMでの放送。ミロスラフ・ヴィトウズ(b)とロイ・ヘインズ(ds)とのトリオで(ECMからこのトリオの『トリオ・ミュージック』がリリースされた頃でした)、よみうりランドから生放送していて、この三人がどういう人達かもよくわからないままエアチェックして、そのテープをわからんなりに何度も聴いてました。あのテープは探せばまだあるのかな。

 

 80年代末のGRP時代にエレクトリック・バンドとアコースティック・バンドのライヴを見ました。どちらもジョン・パティトゥッチ(b)とデイヴ・ウェックル(ds)のリズム隊。元気はつらつだったなあ。

 

 チックは80年代中頃だったか、短い間ですが京都に住んでたこともありました。スイングジャーナル誌で京都暮らしの写真記事を見たことがあります。その頃作ったのか、「銀閣寺」なんて曲もあります。エディ・ゴメスの日本制作のアルバム『 ゴメス』(1984)に参加した時に提供してます(もう1曲「ジャパニーズ・ワルツ」も)。その後、自身の『ザ・チック・コリア・エレクトリック・バンド』(1986)でも「Silver Temple」のタイトルで録音しています。『ゴメス』は好きでよく聴きました。

 

 ジャン・ジャック・ベネックスの『ディーバ 』(1981)で、謎のベトナム人少女が万引きするのがチックとゲイリー・バートンの『クリスタル・サイレンス』だったな、そういえば。

 

 どうぞ安らかに。

 


Chick Corea & Gary Burton - Armando's Rumba


A FLG Maurepas upload - Eddie Gomez - Ginkakuji - Jazz Fusion

銀閣 (Chick Corea)

Chick Corea(kb,synth), Eddie Gomez(b), Steve Gadd(ds), Watanabe Kazumi(g)