ジョン・アバ―クロンビー

jazztokyo.org

 ああああ〜〜〜、

ジョン・アバークロンビー亡くなってたとは〜〜〜、

しかも3年も前に‥‥‥っ。

 全く知らなかった。

 

 今日なんとなくYouTubeでジョンアバのライブ映像見たら、コメント欄にRIPとか書いてあって、

え・・・??!

てなりました。

 しかも、そのコメントの日付が2017年で、

は・・・???

と。そんな馬鹿な‥‥‥

 

 1990年か91年か92年か忘れてしまいましたが、その頃にマーク・ジョンソンとピーター・アースキンとのトリオで来日して、ブルーノート東京にライブ聴きに行きました。昔の、骨董通りにあった方の店舗です。CDに三人のサインもらいました。

 

 なんていうか、氷の上の青い火のような、あのギターサウンドが好きでした。

 

 この前のライルといい、ショックがデカすぎる。全然知らなかったのが更に辛い。

 


John Abercrombie - Marc Johnson - Peter Erskine Trio