坂口尚原画展

f:id:sep15evans:20190302010131j:plain

さいたま市プラザノース

f:id:sep15evans:20190302010048j:plain

f:id:sep15evans:20190302010024j:plain

2階 ノースギャラリー1,2

 

 さいたま市プラザノース坂口尚原画展に行ってきました。

 大宮からニューシャトルでふた駅目「加茂宮駅」から徒歩約5分。プラザノース2階。

 

 73年の連作「イラストファンタジィ」の原画や各時代の様々な作品の原画が展示されて素晴らしかったです。

 描き損じの線がそもそもほとんどなく、ホワイトも後からいらないと判断した線を消している程度で原画自体が綺麗なのがすごい。

 カラーも、単行本で「なんじゃこら‥‥」と何度も見返していた『コッケル氏の財産覚書』('82)や『陽だまり』('84)辺りの見とれるしかないような上手さと美しさはホントに言葉になりません。

 あと、絶筆となってしまった未発表・未完成の『WORM』という(多分)短編の原稿があって、トビラ絵はもう仕上がっていました。SFのようでしたが、新作にかかっていたんですね‥‥

 

 開催期間は残り土日の二日間!

 入場無料! 遠出しても見る価値はありまくりです。

 

坂口尚オフィシャル|午后の風|STAFF (@gogokaze) | Twitter