残像


 
 先月28日、神保町の小学館に行った帰りに、最終日すべり込みで岩波ホールアンジェイ・ワイダ監督作品『残像』を観てきました。
http://zanzou-movie.com/

 重く、容赦なく、切実な映画でした。国家権力の徹底的な弾圧を受けながら信念を貫こうとする一人の芸術家の姿を見つめたこの辛い映画がワイダ監督の遺作となったのは、ワイダ自身の人生を写しているようでした。
 なぜ権力がここまで個人の魂や生活を殺してしまうのか‥‥
 
 とか言いつつ徹夜明けで行ったため、途中ところどころ眠ってしまったのが悔やまれます。かなり船漕いでただろうな俺。後ろの人すいませんでした。ちゃんと見たかったなあ。

 朝までかかって書店宛の色紙を描いて小学館に持っていったのであった。もっと早く上げていればな‥‥
 
 
 
 来週木曜10日発売、ロッタレイン第1巻、よろしくお願いします。