僕のヘッドホン

 20年以上前に買った私のヘッドホンはいつの間にやらイヤーパッドがボロッボロになり、ヘッドパッドも取れてしまい、なんかもうダメだなこれ‥‥ という感じだったんですが、パッド交換取付が自分で簡単にできるらしいということをネットでふと知り、ほんじゃあ試しにと部品を注文してみました。
 とっくの昔に生産終了しているこの古〜い型の交換部品がまだあったのは偉いぞオーディオテクニカ! 修理は不可になってたけども。

 以下、オーディオテクニカATH-A7についてのレポートです。

 ヘッドホンはこの有様。汚い‥‥

 早速交換してみる。
 イヤーパッドは接着されておらず、本体の隙間に差し込まれているだけなのでした。めくるように引っ張ると簡単に剥がれました。劣化した表面部分やらスポンジやらが黒いカスになってボロボロ落ちるので新聞とかの上でやるとよいでしょう。中ってこんなんなってたのか〜。
 ヘッドパッドも簡単に外せます。そのプラスチック部分(ヘッドトップ)とパッド部分も簡単に着脱可能。

 新しいイヤーパッドをはめてみます。
 パッドの側の薄いゴムのフラップを引っぱって本体外周の溝に差し込んでいく。最初は要領がわからず苦戦しましたが、なんとかできました。左右が決まっているので要注意。

 
 ヘッドパッドもパチッとはめて交換完了!
 きれい!!


 一人でできました!

 いじくりまわしてたせいか、接触不良で左の音が途切れがちになってしまったのが痛いが‥‥ まあコード動かしてれば直ります。
 
 もう随分ちゃんと使ってなかったけど、これからはちゃんとヘッドホンとして使ってあげよう。