THE FIRST QUARTET


   
 出た――――――!!
 未CD化だったジョン・アバークロンビーのファースト・カルテットのアルバム3枚が、ついに、ついにCDボックスセットで出た――――――!! リマスターもされて!

 ふらっと寄った新宿タワレコでふっと見つけて一瞬目を疑いましたよ。グワッと掴んでレジに向かいました。

 多少の諦めも混じりながらずっとCD化を待っていた、これです、これ(2013/9/13の日記)。

 アバークロンビーが組んだ最初のレギュラーカルテット、アバークロンビー(g)、リッチー・バイラーク(p)、ジョージ・ムラーツ(b)、ピーター・ドナルド(ds)は1979年〜81年に『アーケイド』『アバークロンビー・カルテット』『M』の3枚のアルバムをドイツのジャズレーベルECMからリリースしたんですが、ECMオーナーでプロデューサーのマンフレート・アイヒャーとリッチー・バイラークとのレコーディング時の衝突から、この3枚はCD化されることなく35年もの間カタログ的に無視され続けてきたのです(アーケイドのみ、2001年に突如日本でのみCD化)。
 それが、ついに、やっと‥‥

 出してくれたかアイヒャー! 正直もう無理かと思ってたよ〜〜〜〜。
 ありがとうアイヒャー! 偉いぞアイヒャー!

 単体での発売ではないとはいえ、いやーファンにとってはむしろお得セットなわけで、構いませんとも。まあブックレットにジャケットをカラーで収録してくれてればもっと良かったけれど(モノクロでした)。

 Amazonではまだ発売前なのか。値段もAmaの方が少々安いけど、なーに、先に買って全然後悔なしっ! 早く手に入れられてよかった!

The First Quartet

The First Quartet

  
 『M』(’81)から、Boat song (Abercrombie)   ん〜たまらん。