トゥーツおじさん

 こないだ夜中にふと聞いたNHK-FMジャズ・トゥナイトで、トゥーツ・シールマンスが引退したと知って、ああ〜そうなのか‥とちょっと驚きました。お年を考えれば驚くことではないんだけど。今年3月で引退を発表してたんすね。知らんかった。淋しいな。

《ハーモニカの巨匠が引退 91歳のシールマンス氏》
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140312/ent14031223380006-n1.htm

 拙作『北京的夏』に出てくる「ブルーゼット」というジャズのライブハウスの店名は、原作の末吉さんも私も共にトゥーツのファンだったことから付けた名前でした。代表曲のひとつです。

 
Toots Thielemans / Bluesette

 

 ↓ついでに、めちゃめちゃ好きな動画。ジャコとトゥーツのこれぞ幸福な音楽!て感じが堪りません。
Jaco Pastorius and Toots Thielemans / 3 Views of A Secret