とーとー

[rakuten:maido-diy:10056118:image]
 今日10月10日はTOTOの日だそうな。

 その昔35年も前のアナログレコードの時代、金沢のVanVanというレコード屋さんには、横長のレジ・カウンターに試聴用のレコード・プレーヤーが四つほど横一列に並んでて、夫々椅子もあって、売り物のレコードをヘッドホンで試聴できるというサービスがありました。
 プレーヤーの操作はカウンター内側で店員さんがするので、A面が終わると「おわりました〜」とか言って店員さんにひっくり返してもらってB面を聴く、なんてことができたのです。いい店じゃった。でも新品買う時は軽〜くためらいがあったりして‥‥(笑)
 そこで私は中3の時、出たばかりのTOTOのデビューアルバム「宇宙の騎士」('78)を聴いたのです。カッコイ〜〜〜と思って一気に好きになって買いました。ちゃんとVanVanで買ったと思う。
 そんな私とTOTOであった。
 1stと2nd「ハイドラ」は今でもよく聴くなー。
 
 金沢の家は古いオンボロな家で、トイレはもちろん汲み取り式で、引越してきた時に元々あった和式の大の方の便器は、前の金隠し部分が丸くなくて平らな板が垂直に立ってる、つまり横から見るとL字型という、謎な古〜〜〜〜い青い模様の中国っぽい陶器でした。驚いてすぐTOTOの白い普通のに取り換えました。