まごころ

 神保町シアターでやってる特集「麗しの美少女伝説」の一本、成瀬巳喜男の『まごころ』(昭和14年(1939年)/東宝東京)を見てきました。
http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/program/b-girls_list.html#movie02

 久々の神保町シアター。つーか久々の映画館でした。いやー、久々だった。
 ほのぼのとしたお話をきめ細やかに綴っていて、よかったです。おばあちゃん、よかった。
 戦前の成瀬、いいのいっぱいあるなあ。なんでDVD化しないのかなー。
   

   

 なんか急に、「読みたい!」ってなって、『博多っ子純情』ポチりました。

博多っ子純情 (中学生編1)

博多っ子純情 (中学生編1)

 返す刀で『約束』もポチってしまった。

あの頃映画 松竹DVDコレクション 約束

あの頃映画 松竹DVDコレクション 約束

 北陸本線の哀感がたまりません。
 羽越なんて駅は実際にはありませんが(なんでそこ架空の地名にしたんかな)、てっきりロケは直江津辺りだと思ってました。が、敦賀駅と越前岬周辺でロケしたらしいです。福井だったのか。 
 劇中でもよく見たら糸魚川のあと柏崎に停まっているので(護送中の中山仁が下車)、直江津はもう通過していたのでした。しかも柏崎を過ぎても尚海沿いなわけだから信越本線乗り入れで長岡でもなく(長岡はやや内陸)、ほんとに架空の特急、架空の町だったんすね。強いて考えると、越後線乗り入れで出雲崎辺りかなー、みたいな。
 
 しかし日本海は淋しいね‥‥  


 更に、「こんなの復刻しとったんかー!フンガーーーーッ!」ってなって、『金田一耕助の冒険』サントラCDもポチっと! センチメンタル・シティ・ロマンスいい! 君 どこからきたのかい。

金田一耕助の冒険

金田一耕助の冒険