旅立ちの時

 『しずかの山』2巻のカバー折り返しで書いた、映画『旅立ちの時』の帽子投げのシーンを貼りたいなーと思ったんだけど、YouTubeの画面が見れないうちのアホPCで、タイトルだけを手掛かりにそれを探すなんてのは到底無理な話でした。
 まあどの道そのシーンなんてUPされてないと思うけども。

 シドニー・ルメットの80年代半ば以降の、もっとはっきり言えば『評決』より後の作品の中では一番好きな映画です。シーンの繋ぎにオーバーラップを多用してるのがルメットには珍しい気がして、最初それがちょっと気になったけど。今はもう慣れた。
 リバー・フェニックスっつったらこの映画じゃないすかね。よかったよなー。他ほとんど観てないけども。

 昔『15歳(ビット)の蜃気楼』でヒロインの部屋にチラッとポスター貼ったりしました。公開当時は確か『リバー・フェニックス 旅立ちの時』って題名でした。

   
 お母さんの誕生日パーティージェームス・テイラー「ファイアー・アンド・レイン」でみんなで踊るところがあった。

 名シーンです。
    

旅立ちの時 [DVD]

旅立ちの時 [DVD]

    
    
    
 『プリンス・オブ・シティ』はいつになったらDVD化されるのか‥‥‥