マンガのかきかた


 去年の夏に実家に帰った時に自分の荷物の段ボールをガサゴソやったら出てきた、秋田書店の冒険王編集部・編の『マンガのかきかた』。
 冒険王、少年チャンピオンを愛読していた私はこれを小学5、6年の頃だったかに買って、むさぼるように読んでました。もう40年も前ですかね‥‥‥‥

 バビル2世ドカベンやOO9等のいろんな人気漫画のカットがいっぱい載ってるんだけど、半分は本物じゃなくて、誰かが似せてそれっぽく描いた絵です。ほんでそれがまた明らかに下手で、子供心に、なんかこの絵違う‥‥とモヤモヤしたものでした。

 石ノ森章太郎(当時は石森)先生の『敵(THE ENEMY)』というSF短編がお手本として載ってます。

 石ノ森先生の『マンガ家入門』は持ってませんでした。なんか高かったような記憶があるなあ。持ってた友達に見せてもらったことはあるけど、大事な本なので貸してはくれなかった。

 なので私はこっちの『マンガのかきかた』育ちです。
    
     
     
      
 『マンガ家入門』復刻してた。

石ノ森章太郎のマンガ家入門 (秋田文庫)

石ノ森章太郎のマンガ家入門 (秋田文庫)