アンコール!!


 1日の映画の日に映画『アンコール!!』(原題:SONG FOR MARION)見てきました。
http://encore.asmik-ace.co.jp/

 面白かったです。主演の二人、テレンス・スタンプヴァネッサ・レッドグレイヴの歌がものすごく感動的でした。
 ヴァネッサ・レッドグレイヴといえば私の好きなシドニー・ルメット監督の『オリエント急行殺人事件』(1974年)に出ていた女優さん。今やすっかりおばあさんですが、すっごいよかったなあ。
  
  

 そういや確か『ラストマウンド』シリーズの「シャドウ&ライト」を描いてる時にシドニー・ルメットの著書『メイキング・ムービー』(中俣真知子 訳/キネマ旬報社 刊)を本屋で見つけたんだよなあ。出てるの知らなくて、本屋で「なんだこりゃ!!!」と声上げそうになりました。

 しかしルメット追悼特集上映、どこの名画座でもやんないなあ‥‥ 亡くなって早二年が経ったというのに。外国映画だといろいろ難しいんでしょうか。どこかでやってくれないかなあ。
  
  


オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

メイキング・ムービー

メイキング・ムービー