2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北國アクタス3月号

月刊北國アクタス3月号、発売になりました。 ドンドンツクツ第15話載っております。 石川県・富山県ローカルの雑誌ですが、お近くの書店で注文すれば送料もかからず全国どこでも取り寄せ可能です。その他各種ネット通販でも入手可能です。お気軽にお求めにな…

トキワ荘の青春 デジタルリマスター版

昨年の5月に公開予定がコロナで延期になっていた『トキワ荘の青春』デジタルリマスター版(監督:市川準 / オリジナルは1995年公開)がついに公開になったということで、久しぶりに都会にお出かけして観てきました。シネ・リーブル池袋。 やっぱりいい。 切…

チック・コリア

チック・コリアさん死去 「音楽で愛届けた」追悼 最期の言葉もhttps://t.co/t7vl3MrphPジャズ界の巨匠の突然の訃報。FBには、コリアさんからの最後のメッセージが残されていました。 — 毎日新聞 (@mainichi) 2021年2月12日 チック・コリアを最初にちゃんと聴…

漁港の肉子ちゃん

『クロ號』『猫なんかよんでもこない。』の杉作さんの新連載『漁港の肉子ちゃん』がWEBマンガサイトcomicブーストで始まりました。 西加奈子さんの同名小説のコミカライズです。 劇場用アニメも公開が決まっているそうで、話題作なんですな。 第1話、面白か…

少年

『少年』(1969年/監督:大島渚/創造社・ATG)見ました。未見でした。 わざと車に当たって示談金をふんだくる"当たり屋"で稼いで全国を渡り歩く一家の実話を基にした話。学校にも行かず親から当たり屋をやらされている10才の少年が主人公。 雪だるまのシーン…

麒麟がくる

www.nhk.or.jp 『麒麟がくる』面白かったなあ。 小4で『国盗り物語』を見て、近藤正臣の明智光秀がかっこよくて、それ以来明智光秀好きだったので、今回がっつり主人公として描いてくれて非常に満足しました。 子供の頃に、好きな武将で明智光秀と言うと「…