2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫び

お待たせしているロッタレイン応募者全員プレゼントの小冊子ですが、制作が更に遅れております。 「1月末までに、お手元に届くよう」とハガキにてお知らせしましたが、間に合わず2月にずれ込むこととなってしまいました。大変申し訳ありません。 もう少し…

天安門にロックが響く

漫画『北京的夏』(ぺきんのなつ、と読みます)の原作小説、ファンキー末吉さんの『天安門にロックが響く』が電子書籍として発売されました! 小説です。 漫画は1992年から93年にかけてミスターマガジン(講談社)で連載されましたが、連載スタートと…

放送ライブラリー

2007年に放送された多部未華子さん主演のドラマ『すみれの花咲く頃』は、横浜にある放送ライブラリーという施設で公開されています。 https://www.bpcj.or.jp/search/show_detail.php?program=169983 無料で視聴ブースにて視聴できます。 ご覧になりたい…

早春

恵比寿ガーデンシネマでやってる『早春 デジタルリマスター版』(原題:DEEP END)を観てきました。 http://mermaidfilms.co.jp/deepend/ 『アンナと過ごした4日間』のイエジー・スコリモフスキ監督の(名前憶えられん)1970年作のリバイバル上映。 全然…

草原の実験

2014年のロシア映画『草原の実験』を観ました。 どこを向いても地平線の続く何もない平原にぽつんと建つ小さな家に住む父娘、近所(といっても地平線の先)の青年、どこからかやって来て娘に恋をする白人の青年、主な登場人物はこの四人。 ものすごく美…

質屋/黒木和雄戦争レクイエム三部作

ちゃんとものを作れと脳みそに活を入れてくれるシリアスな名作群。 どれもなかなかに辛いけども。 『美しい夏キリシマ』(2002年)は、平日に岩波ホールに観に行った時、丁度来館されていた黒木監督の舞台挨拶に遭遇する幸運がありました。あれが黒木監…

2018

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年の仕事始めはイラストを一枚描いてます。仕事始めというか、年をまたいでますが。 早くあげないと。