2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊コミックREXは最新号が出ると先月の号を一冊分丸々、電子版で無料公開しているようで、10月号が出たので9月号がニコニコ静画で公開されました。 というわけで、『夏への天蓋』を読み逃した方はこちらでお読みいただけるみたいですよ。多分。私のアホパ…

先週金曜日のTBSラジオ「たまむすび」にショーケンがゲストで出てて、チラッとだけど映画『約束』の話をしてて嬉しかった。『約束』(監督:斉藤耕一/1972年斉藤プロ・松竹)好きだー。 宮崎夏次系さんの『僕は問題ありません』読みました。 http://bookclub.…

山岳達人

『しずかの山』は台湾でも出版されてるんですが、最終3巻が出たようで、うちに送られてきました。 カバーを取った本体表紙の原作原稿もちゃんと訳されて載ってます! 『甘い水』の頃から随分原稿を手伝ってもらった石川聖依子さんが小学館の第72回新人コミ…

戦場のメリークリスマス/愛のコリーダ

池袋新文芸坐に『戦場のメリークリスマス』(1983年)『愛のコリーダ』(1976年/2000年)の大島渚2本立てを観に行ってきました。 http://www.shin-bungeiza.com/program.html# 戦メリは83年の公開時に観て以来30年振り(!)。デヴィッド・ボウイの弟につい…

日本漫画家協会のHPに先日のコミティアでの「ふくしまへ −まんがの力 絵の花束−」展示の様子がアップされています↓ 社団法人日本漫画家協会 私の絵の画像も。なんだか申し訳ないっす…… 永野さん他、関係者の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました…

レンタル屋に旧作邦画が何本か新入荷されてて100円だったので、『四畳半襖の裏張り』(監督:神代辰巳/1973年日活)と『日本の悲劇』(監督:木下恵介/1953年松竹)を観ました。 『四畳半襖の裏張り』、絵沢萌子と芹明香が面白かった。出てくりゃ面白いんだか…

18日(日)のコミティアでの展示用の絵を永野さんにお渡ししてきました。 まんがの力 絵の花束 2013夏 展示される私の原画は、 『しずかの山』カバー画2枚(カラー/A3(1巻)・F8(3巻)) ファンキー末吉さんの小説『続・北京的夏』(2008年 講談社パンドラVol…

前の日記の[追記]に書いた映画タイトル云々てのは、『北京的夏』の中で美菜子が叫ぶ「目覚めよ北京!!」という台詞は、映画『ポンヌフの恋人』にある「目覚めよ、パリ!」という台詞から来てます、という話でした。 ポンヌフの恋人 <HDリマスター版> [DVD]…

北京的夏

講談社BOXより発売中です。 http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2836408 爆風スランプのファンキー末吉さん原作のロック漫画。初の原作もの、中国、ロック、天安門事件と、わからないことだらけで不安いっぱいでした。最後の最後に食…

原画など

以前にも書いた(コレ)、今月18日(日)のコミティアでの永野のりこさん主催の「ふくしまへ 〜まんがの力 絵の花束〜」祈念展示。 展示は基本的にはプリントアウトした物ですが、原画も何点かあるようで、そこに私の原画も数点混ぜてもらえることになりまし…

キース・ジャレット

『しずかの山』3巻カバー折り返しに書いたおまじないについて。 Nude Antsアーティスト: Keith Jarrett出版社/メーカー: Ecm Records発売日: 2000/05/09メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る蛇使いみたいなヤン・ガルバレクのソプ…

テータム・オニール

『ラストマウンド』の中で実咲がテータム・オニールの名前を出すところがあります。当時このネームを私は「テイタム・オニール」と書いたんですが、雑誌が出たら「テータム」になってました。 校閲でそうなったわけですね。しかし、どーにもテータム表記がし…

オンディーヌ 海辺の恋人

ツタヤで何となく手に取った『オンディーヌ 海辺の恋人』ってDVDのパッケージをぼんやり見たらば監督・脚本がニール・ジョーダンだったので、おおっ!!? となって借りて観ました。 面白かったです。漁師のコリン・ファレルが漁船で網を引き上げたら女がかかっ…

アンコール!!

1日の映画の日に映画『アンコール!!』(原題:SONG FOR MARION)見てきました。 http://encore.asmik-ace.co.jp/ 面白かったです。主演の二人、テレンス・スタンプとヴァネッサ・レッドグレイヴの歌がものすごく感動的でした。 ヴァネッサ・レッドグレイヴ…