2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発売されたら特に書くことなくなっちゃったけども(笑)、『ラストマウンド』絶賛発売中です! 絶賛か知らんけども。 何年か前の試し塗り すぎむらさんの女ンビの3巻っていつ出るんかなー。

久々に『ションベン・ライダー』をDVDで観たら、なんか哀しくなった。昔観た時はとにかく動き回る子供三人を追いかけるように観たけど、気がついたら藤竜也や伊武雅刀のダメ大人の側で観ていて、猛烈に哀しくなっちゃったのでした。 こんな悲しい映画だった…

発売中

『ラストマウンド』、コミックレックス9月号、いずれも確実に入手するにはお近くの本屋さんに注文するのがよろしいかと存じます。近所の本屋さんも嬉しい、送料も大きな本屋まで行く交通費もかからずあなたも嬉しい、私も嬉しいという三方良しなのでありま…

発売

単行本『ラストマウンド』、読切『夏への天蓋』掲載の月刊コミックレックス9月号、本日無事に発売となりました。 『ラストマウンド』の目印は帯コメントの元巨人軍・桑田真澄さんです! お友達にも教えましょう。 よろしくお願いします。[rakuten:bookfan:1…

暑中お見舞い申し上げます

お見舞いに寒い雪山でも。 明日発売です。よろしくお願いします。ラストマウンド (IDコミックス REXコミックス)作者: 松本剛,石田雄太出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2013/07/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る

夏への天蓋

月刊コミックREX9月号も土曜日発売です。 舞台は金沢です。 月刊 Comic REX (コミックレックス) 2013年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2013/07/27メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見る

ラストマウンド

書影出ました。 ] いよいよ今週土曜日発売です。 版型は四六判になります。一般的青年誌コミックスのB6サイズよりほんのちょっと縦長のサイズです。 (画像貼り成功した。) ラストマウンド (IDコミックス REXコミックス)作者: 松本剛,石田雄太出版社/メーカ…

クレッターじいさん

うちの近所の八百屋に、いつも「あい、いらっちゃい、いらっちゃい!」と言う気のいいおっさんがいます。通る度に「いらっちゃい!」が聞こえるのでちょっと楽しかったりしてました。 『しずかの山』のナンガ・パルバット編でゲリラの中にクレッターじいさん…

私のレコーディング人生

夏が来れば思い出す‥‥ 若かった頃、私にとっての夏の風物詩、夏の一大イベントと言えば、なんと言っても“ライヴ・アンダー・ザ・スカイ”でした。 今となっては知らない方も多いでしょうが、昔はジャズにも大規模野外フェスが複数あったのです。ライブアンダ…

夏への扉

今月27日(土)発売の月刊コミックREX9月号掲載の読切『夏への天蓋』には作中、ロバート・A・ハインラインのSF小説『夏への扉』がモチーフとしてちょこちょこ出てきます。 1979年初版のハヤカワ文庫版(福島正実訳)と2009年に出た新訳新装単行本(小尾芙…

牙(タスク)

ついでに、『シャドウ&ライト』で戸口遼が試合の入場曲に使ってるのはこれ。 うちのアホアホPC、YouTubeの再生もできないので、これでちゃんと聞けるか確認できてませんけども‥‥ 勘で貼ってます。 牙(タスク)(リマスタード・ヴァージョン)アーティスト: フ…

トルコ風ブルー・ロンド

『ラストマウンド』の作中でヒロインの実咲がケータイの着メロに「トルコ風ブルー・ロンド」という曲を使ってますが、この曲のオリジナルはデイヴ・ブルーベック・カルテットの『タイム・アウト』というアルバムで聞くことができます。 ご存知「テイク・ファ…

しずかの山

現在のところの最新コミック『しずかの山』(原作:愛英史)全3巻、講談社より発売中です。 難しい題材が目白押しで色々苦労しましたが、その分愛着も強く感じている漫画です。 3巻に出てくる手首を切断する場面は、自分で描いてて憂鬱で凹みましたが、これ…

汐コーヒー

同じく永野さん呼びかけで2011年暮れに作られた、ふくしま東北再生復興祈念チャリティー誌『あしたの碧空』にも『汐コーヒー』という3ページのショート漫画を描かせてもらってます。 在庫はまだ多少あるそうなので、この本も上記コミティアや8/11のコミック…

展示など

この春、漫画家永野のりこさんの呼びかけで、福島いわきの子供たちへの励ましに、仮設校舎にマンガの絵を飾るという企画・活動がありまして、今年3月、いわき市中央台にある小・中学校合同仮設校舎に30枚以上の漫画・イラストが無事展示されました。 (その…

タイトル画像

タイトル画像を入れてみた。 これは出来た。 でも「松本剛の安全日記」ってタイトル文字がどっか行っちゃったな。なんで‥? まあいいか。 これって俺のポンコツパソコンだけで、他の普通のパソコンで見ればタイトル文字もちゃんと見えてるのかもしれないし。…

1コマ予告

ブログ見たけど、殺風景だね‥‥ という意見をいくつかもらったので、じゃあ絵でも載せてみっか、と思ったんですが、どうもうちのアホPCでは出来ない様子‥‥ ならばということでケータイからの画像付更新にチャレンジです。 とりあえず、新作読切『夏への天蓋』…

描き下ろしもいろいろと

単行本『ラストマウンド』は雑誌掲載時のカラーページは残念ながら1色での収録ですが、新たにカラーの口絵を描き下ろしました。 他にも1色イラストを数点描いてます。 更に原作の石田さんによる「ラストマウンド」「シャドウ&ライト」各々の解説コラムも…

夏への天蓋

更に刊行に合わせて新作が掲載になります。 同じく今月27日発売の一迅社月刊コミックREX9月号に48ページの読切『夏への天蓋(てんがい)』が掲載されます。 http://www2.ichijinsha.co.jp/rex/ ハインラインの『夏への扉』にちょっと絡ませた、まっったくSF…

ラストマウンド

というわけで、今月27日に新刊が出ます。 1999年に週刊モーニングに掲載された『ラストマウンド』(原作:石田雄太)。 http://data.ichijinsha.co.jp/book/booksearch/booksearch_detail.php?i=75806402 14年前の旧作が、今回縁あって一迅社からの刊行とな…

はじめまして

松本剛です。 この度、漫画の新刊の発売にあたり、宣伝のためにブログを開設してみました。 わたくし、パソコンもケータイも超オンボロでTwitterもFacebookもできませんで、正直かなり今さら感は強いんですが、恥ずかしながらのブログデビューと相成りました…