北國アクタス

f:id:sep15evans:20190718130838j:plain

 

 告知です。

 

 石川県金沢市北國新聞社が出している地元向けの総合月刊誌「月刊北國アクタス」に、今回縁あって『ドンドンツクツ』という16ページの読切を描きました。本日19日発売の北國アクタス8月号に掲載されています。漫画雑誌ではなく、一般誌です。

 

 金沢に三つある茶屋街の芸妓さんが総出で行う舞台イベント「金沢おどり」についての漫画です。金沢おどりは2007年から金沢で毎年9月に開催されています。

 

 私は物心つく前の小さい頃や小学校後半から中学校時代を金沢で過ごしまして、今回舞台として描いたにし茶屋街というのは小~中学の頃住んでた場所のすぐ近所でした。その頃(40年前)は家並みも何となく古ぼけてたような印象がありますが、今はずいぶん整備されて観光地っぽく綺麗になってます。まあ40年前はうちの辺りは大体どこも古ぼけてましたが。

 何年か振りに今回金沢行きました。

 

 地元向けの雑誌なので、販売範囲は基本、石川・富山の二県のみなんですが、両県以外からでも通販で購入できます。もちろんお近くの書店に注文すれば全国どこでも取り寄せてくれます(Web版はありません)。

 入手して読めるのは多分今だけだと思うので、ご覧になりたい方は今号が発売中のうちに書店もしくは各種通販でお手に取ってみて下さい。

 

【追記】2019-7-21

 7月21日現在、下のリンクのAmazon楽天ブックスとも北國アクタス8月号は在庫切れのようです。

 やはりお近くの書店に注文するのが一番確実かと思います。全国どこでも取り寄せてくれますし、もちろん送料もかかりません。

月刊北國アクタス 2019年 08 月号 [雑誌]

月刊北國アクタス 2019年 08 月号 [雑誌]

 

 

[rakuten:book:19694699:detail]

 

www.e-hon.ne.jp